ビッグインタビューズ No.161「出路 雅明」
社員をコントロールするのをやめたら、
カオスの先に“自ら考え自ら動く”エンパワメント経営が実現できた!
ゼロから上場企業にまで成長させた ビジョン佐野社長の“理想”を“現実”にする経営の勘どころ 株式会社ビジョン 代表取締役社長 佐野 健一
株式会社ヒューマンフォーラム
代表取締役会長
出路 雅明氏
- プロフィール
出路 雅明(でみち まさあき)
1965年、京都市生まれ
高校生の時にアパレルのお店でアルバイト
28歳の時、京都・河原町で1台の小さなワゴンから古着屋を立ち上げる。
人気ショップとなり、大躍進を遂げるが、成長痛の壁に当たり、倒産寸前のどん底に追い込まれる。
その後「エンパワメント経営」を進め、社員の「自ら考え、動く」社風を築き、社長職を後継者に譲り、見事V字回復。
現在では原宿系ストリートカジュアル「スピンズ」
ライフスタイル提案型「mumokuteki」「mumokuteki café 」など人気店を全国展開。
研修施設「ヒューマンフォーラム村」
農業生産法人「株式会社 塞翁が馬」の運営も行う
従業員数は450名を超える。
ビッグインタビューズ No.161「出路 雅明」DVD
価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
ビッグインタビューズ No.161「出路 雅明」DVD&CD
価格:12,800円(税込, スクリプト付き)
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社員をコントロールするのをやめたら、
カオスの先に“自ら考え自ら動く”エンパワメント経営が実現できた!
ほんとうは支配したい経営者
「自分で考えろ!」
「もっと自発的に動け!」
経営者なら誰しも、社員に対してそう思ったことはあるはずです。いつもこっちが答えを与えて、指示を出して、、、 ちょっと「自分事」としてやってくれよ、、、
スピンズやmumokutekiといったアパレルブランド、ライフスタイルショップを全国展開する、株式会社ヒューマンフォーラムの出路雅明(でみち まさあき)会長もそうでした。
しかし、経営が行き詰まったとき、
(自分で動けと言いながら、本当は社員を「動かす」ことに満足しているんじゃないか?)
(自分で考えろと言いながら、答えを与えて優越感を抱いているんじゃないか?)
そう思いました。そして、見た目には成長している組織も、実際には膨張しているだけで、このままでは崩壊してしまうんじゃないかと恐怖したと言います。
やばい、、、 でもどうすれば、、、
その時たどり着いたのが、エンパワメント経営。支配をやめる経営でした。
破壊と再生の先に
出路さんは3年かけて社長を継承することにし、同時に部下を支配・コントロールするのをやめました。その結果どうなったか、、、大混乱(カオス)です。
今まですべてを決め、こっちに来いと旗を振っていたリーダーがいなくなった現場からは、ブーイングの嵐。
「しっかりしてくれよ」
「どっちに行けばいいんだよ」
あげくには辞めるという人も続出する始末。それでも出路さんは方針を変えませんでした。
もう後戻りはできない。「自ら考え自ら動く」エンパワメント経営に移行するか、できずに終わるか。それしか道はないと覚悟を決めました。
その結果、、、
売上がV字回復、さらに
低迷していた売上が見事V字回復。さらに、各店舗の社員が自分たちで予算を決め、給料も決め、目標を達成できなければ、自ら減給するほどまでに、責任感を持ち自分事として仕事に取り組んでいました。
答えを与えずに考えさせる、自ら動く、それが風土になり、社内の研修も、社員自らが創り上げ、どんどん更新していきます。新規事業案もボトムアップでどんどん出てくる。
「まだまだこれからです」
と出路さんは笑いますが、まさにエンパワメント経営そのもの。
今回、出路さんは支配・コントロールの経営から、エンパワメント経営に至るまでの生々しい貴重な経験を、お話してくださいました。
「私と同じように、悩み、苦しみ、同時に社員も苦しめている経営者の力になれれば」という言葉どおり、包み隠さず、エンパワメント経営に移行するまでの苦しさや我慢、教訓的に得た大事なポイントをすべて語ってくれました。
下記は、そのほんの一部です。
先の見えない時代の経営
ますます激しく変化する社会で、いつまでもトップダウン型の経営ではいけないと、多くの経営者が感じています。でも、どうすればいいのかわからない。急にボトムアップになるわけもない。
あなたも昔の出路さんのように、悩み、社員も苦しんでいるのをどうにかしたい。そう思うなら、ぜひ一度出路さんの話を聞いてみてください。
支配・コントロールを手放すことで、ひらいた未来がどんなものなのか。それまでに、どういったプロセスと葛藤があるのか。本当に実現できるのか。
すべてを本音で赤裸々に語ってくれています。自ら考え自ら動く、エンパワメント経営を目指したいと願うなら、最高のロールモデルになるでしょう。
出路 雅明氏のインタビューから学べること
そもそも「エンパワメント経営」とは
成長期になぜ、不安感や不満感を感じたのか
それまでのやり方が通用しなくなってきたのはなぜか
思うようにエンパワメントに移行して行かない原因は
カオス状態になり、何が起きたか
「エンパワメント経営」を進めるためにとても大事な3つのこと
後継者に継承して、まず何が起きたのか
業績が悪くなった時、どうやってそれに耐えたか
そこから驚異のV字回復するまでの経緯
「エンパワメント経営」をあきらめずに求めたわけ
支配・コントロールする経営の行く末はどうなる
先の見えない時代にはどういう価値観の若者が必要か
給与を自分たちで決める仕組みについて
「エンパワメント経営」に必要なガイドラインとは
「心の変容」が起きるためのプログラムとは
「ありのままでいい」と言う本当の意味
現場のスタッフがとても明るいわけ
内発的動機を生むには何が必要か
内発的動機で仕事ができるようになったら何が変わったか
100年ライフの時代に大事な要素とは
出路さんが最も大事にしている生き方とは
CDには、特典音声として「24の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「24の質問」が収録されています。
ビッグインタビューズ No.162「武井 浩三」
働く時間、場所、休み等すべて自由!?
自然(じねん)経営のすすめ
働く時間、場所、休み等すべて自由!? 自然(じねん)経営のすすめ ダイヤモンドメディア株式会社 代表取締役 武井 浩三
ダイヤモンドメディア株式会社
代表取締役
武井 浩三氏
- プロフィール
武井 浩三(たけい こうぞう)
ダイヤモンドメディア株式会社 代表取締役。
高校卒業後ミュージシャンを志し渡米。帰国後にCDデビュー。アメリカでの体験から、企業するも倒産・事業売却を経験。
「関わるもの全てに貢献することが企業の使命」と考えを新たにし、2007年に2名の共同経営者とダイヤモンドメディアを創業。
現在では不動産テック領域におけるITサービスを中心にサービス展開を進める一方、ティール組織・ホロクラシー経営等、自律分散型経営の日本における第一人者としてメディアへの寄稿・講演・組織支援なども行う。
会社設立時より経営の透明性をシステム化。
「給与・経費・財務諸表を全て公開」「役職・肩書を廃止」「働く時間・場所・休みは自分で決める」「起業・副業を推奨」「社長・役員は選挙と話し合いで決める」といった独自の企業文化は、「管理しない」マネジメント手法を用いた次世代型企業として注目を集めるようになった。
経歴
(公財)日本賃貸住宅管理協会 IT・シェアリング推進事業者協議会 幹事
国土交通省 PRE(公的遊休不動産)アントレプロジェクト アドバイザー
(一社)レジリエンスジャパン推進協議会 住宅地盤情報普及促進ワーキンググループ 委員
(一社)不動産テック協会 代表理事
(一社)自然経営研究会 代表理事
(一社)日本タッチ協会 顧問
ホワイト企業大賞 企画委員会メンバー
LivingTechカンファレンス2018 実行委員
世田谷まちおこし せたコン 設立メンバー
鎌倉まちおこし カマコン メンバー
Work As Life研究会 設立メンバー
コクリ!プロジェクト メンバー
地域主権型道州制国民協議会 六本木市部長
著書
『社長も投票で決める会社をやってみた』(WAVE出版)
ビッグインタビューズ No.162「武井 浩三」DVD
価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
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ビッグインタビューズ No.162「武井 浩三」DVD&CD
価格:12,800円(税込, スクリプト付き)
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働く時間、場所、休み等すべて自由!? 自然(じねん)経営のすすめ
夢物語の世界
「どうすればもっと、社員が幸せに働けるだろう?」
「社長だから偉い、部長だから上、平社員だから下。そんな序列に気をもむことなく、もっとフラットに話し合い、仕事に燃えるにはどうしたらいいか、、、?」
あなたも、そんなふうに考えたことがあるかもしれない。でも、心のどこかで「夢物語」だと諦めていないだろうか。
社員が自分で計画を立てて、何日、何時間、どこで働くのか。それによって、いくらの給料をとるのか。期末になれば、会社に残った利益をどうするのか。なにかに資するのか、それとも内部留保にするのか。そんなことを、みんなみんな決める。話し合って決める。
信じられないが、そういった会社は実在します。最近流行りのティール型組織よりも、はるかに進んでいる。
でも、その実態は、、、?
“これは私の会社だ”という社員
はっきり言って、偉そうにしたがる人もいる。
自己重要感を満たすために社長になった人は、社員や取引先から「すごいですね!」「社長みたいな人、他にいませんよ」「まじ憧れます」なんて口から出まかせを言われて喜んでいる。
しかし、はっきり言って、そういう会社は大きくは伸びない。社員が「自分事」として仕事ができないからだ。あくまでも社長の手足であって、会社のパーツ。だから身も入らない。
社員一人ひとりに対して、この会社の社長だと思って考え、行動してほしい。なんて言う会社もあるが、労働時間も給料も決められていて、権限もないのに、なかなかそうは思えない。
では、どうすればいいのか?
どうしたら、社員が自分事として、これは「自分の会社だ」と思って、本気で仕事ができるのか。自分の自己実現のために、会社を成長させようと自発的に考え動くのか。
その一つの答えが、「自然(じねん)経営」だ。
売上がV字回復、さらに
ダイヤモンドメディア株式会社の武井浩三さんは、ホロクラシー経営やティール型組織をさらに進めた、自然(じねん)経営の発案者であり、実践者だ。
「給与・経費・財務諸表を全て公開」
「役職・肩書を廃止」
「働く時間・場所・休みは自分で決める」
「起業・副業を推奨」
「社長・役員は選挙と話し合いで決める」
といった独自の企業文化は、「管理しない」マネジメント手法を用いた次世代型企業として注目を集めている。それでいて、すべての歯車が噛み合い、会社として成長し続けているのがすごい。
ヤフーや住宅関係の大企業だけでなく、航空自衛隊までも視察に訪れ、さらには国土交通省が仕事を依頼するほどだ。
しかし、武井さんもはじめからこんな独自の経営スタイルを築いたわけではない。最初の創業では、わずか1年で倒産し、仲間の人生を狂わせた。
その反省から、いかに社員を幸せにする経営をするか、いい会社とはなにか、誰もが納得のいく、全員参加型の経営ができるかを考え抜いた。その集大成が「自然(じねん)経営」だ。
他にも、武井さんにはインタビューで次のようなことを赤裸々に語ってもらった。
現状維持では後退するだけ
武井さんの話を一度観たり聞いたりしただけで、そのすべてを実践できるなんてことは、恐らく不可能だ。でも、新しい会社の未来へと、大きな一歩を踏み出すことができる。
「へえ、こんな考えかたもあるのか」
で終わらせてほしくない。ぜひ1つでも、2つでも、なにか取り入れてみてほしい。決断し、実行してほしい。20世紀型のピラミッド型組織は、もう一昔前のものなのだと実感してほしい。
なにもしない限り、同じような未来が来る。変化の速い今、それは現状維持ではなく後退だ。武井さんの説く「自然(じねん)経営」や「球体型組織」を知り、現状の組織形態にメスを入れる。
それがこれまでとは全く違った会社の未来を創り出す第一歩になる。いつだって、混乱の先に新しい世界が広がっているのだから。
武井 浩三氏のインタビューから学べること
経営理念、事業戦略も明確にないのはなぜか
法律でも規定しずらい雇用についての新しい考え方とは
一般的な人材紹介会社とは趣旨が違う取り組みとは
他の会社に留学してもよいとはどういう事か
社内の情報がすべてオープンされるとどうなる
最近話題の「ホラクラシー組織」とは
独自のユニークな「自然(じねん)経営」について
利益計画の会議に新人でも参加できるのか
ヒエラルキー組織のざんねんな弊害とは
不確実な時代に経営で問われる事とは
社長の決裁権を持たない社長の役割とは
人事採用は誰が主導するのか
「学習する組織」が自然に生まれるコツ
社長はどのようにして選ばれるのか
トップも下もない球体型組織とは
どうすれば誰もが当事者意識で関わっていくのか
給与はどうやって決めるのか
働く時間、場所、休み等すべて自由とはこれいかに
日本を代表する大手企業がダイヤモンドメディアを選んでくれる大きな理由
IT社会における理想的な組織の形とは
CDには、特典音声として「25の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「25の質問」が収録されています。
ビッグインタビューズ No.028「七村守氏」
「ひねらんかい~社員が主役の全員経営術~」
株式会社セプテーニ・ホールディングス
代表取締役会長
七村守氏
1955年大阪府生まれ
1979年山口大学卒業後、株式会社リクルートに勤務
1990年独立し「株式会社セプテーニ」設立
2001年8月ジャスダックに上場。
インターネット広告代理事業を中心としたマーケティング支援ビジネスを展開する。
ビッグインタビューズ No.028「七村守」DVD
価格:9,800 円(税込)
送料:無料
あなたはマラソンは好きですか?
マラソンをみていると面白いことを発見します。
それは、
最初は勢いがよくトップレベルをキープしているのに、いつの間にかどんどん順位が下がっていき、消えていってしまう選手から、最初からトップレベルをキープし、メダルを獲得できる選手から、様々な選手がいます。
同じスタート、同じ道を、同じような服で走っているのになぜあれほどまでに差がついてしまうのでしょうか?
不思議でなりません。
それは、天賦の才能なのでしょうか?努力なのでしょうか?根性のあるなしの差なのでしょうか?
ビジネスも全く同じです。
同じ業界、同じ時期、同じ資本でスタートしながら、トップレベルの地位を築く会社もあれば、下から数えた方がいい会社もあります。
その違いは何なのでしょうか?
今から紹介する会社も、参入障壁が低く、競争が激しいインターネット広告代理店という業界の中でトップレベルにまで成長しました。
その会社とその他の会社の違いはいったい何なのでしょうか?
この110分の内容を聞けば、すばりそのワケがわかるでしょう。
そして、自分の会社が目指すべき方向、今何が不足しているかがわかる貴重な時間となるはずです。
その会社はセプテーニホールディングス。
このセプテーニホールディングスが非常に面白いのは、今のインターネット広告代理店ビジネスに参入する前は、求人関係のビジネスでした。
それが、インターネット広告代理店ビジネスをし、今やJASDAQに上場し、売上は100億円を突破しているのです。
繰り返しになりますが、
なぜ、畑違いのビジネスから一転。成長カーブを築くことができたのでしょうか?
そして、さらにこの教材で学び、得ることができる大きなキーワードは、
社員が主役の全員経営術だということです。
誰しも社員が主役になるマネジメントを夢見ます。ですが、中小企業では中々上手くいかないのが現実です。
どのようにセプテーニホールディングスでは、その想いを実現することができたのでしょうか?
それだけ学んでもこの教材への投資は価値あると実感してもらえますが、もちろんそれだけではありません。
その他にもたくさんの気づきがあり、一語一語を聞き漏らすことができないので、誰もいない一人っきりになれる場所を選んで学んでほしいほどです。
その他、この教材で学ぶことができる一部を紹介すると・・・
なぜ採用関係のビジネスをしていた会社が紆余曲折の後にインターネット広告代理ビジネスに参入し、トップレベルのインターネット広告代理店になることができたのか?
経営者の仕事は、時代の変化をつかみ、その変化に対応していくことが重要な仕事です。七村会長は、どのようにして環境の変化に対応し、会社を成長カーブにのせているのか?
創業当時、3000万円あった銀行残高があっという間にあと7万円しかなくなった時、そこから学び今のセプテーニグループの貴重な体験となった3つのこととは?
創業前リクルートで支社長を務めていたいた七村会長が起業を決意した本当の理由とは?
社員20名の壁をなかなか越えることができずに、22、3名になるとまた辞めていき、その繰り返しをしていたとき、今まで壁を越えられなかった本当の理由を知ったときから、30名、40名とどんどん社員がふえていき450名になったその社員から教えてもらった理由とは?
「100人の商人・経営者を作る」というビジョンを作ったその理由とは?そのビジョンを実現していくための計画とは?
変化のスピードが早く、数多くの競争相手がいるインターネット広告代理店業界で他業界から参入し、トップレベルのインターネット広告代理店の地位を築いたそのわけとは?
成長していく途中で無数の失敗があります。その失敗をただの失敗とするか、貴重な財産として成長の糧にするかで雲泥の違いがあります。どのようにして成長の糧としていったのか?
日経新聞にも紹介された「ひねらんかい」という社是は、どのようにして生まれたのか?
90%以上の会社が社是は作りながらも、なぜ社内に浸透しないのか?
平均成長率35%!?その成長率にこだわるわけとは?
「7つコミットメント」とは何なのか?その7つのコミットメントを作ったその理由とは?
税金をできる限り払いたくないと言う経営者が多い中、七村会長は税金を納めることで「人生が変わる」と信じ、実践したその理由とは?
売上5億円、社員20名の壁を越えれば売上1000億円も夢じゃないというその理由とは?
社員が7名のとき即戦力になる中途採用をする会社が多い中、3名の新卒採用に踏み切ったその理由とは?
たった7人の社員しかいない会社に、優秀な新卒をひきつける方法とは?
経営は天職と言う七村会長。なぜそのように思うようになったのか?そのきっかけとは?
いかがでしょうか?
騙されたと思って一度学んでみてください。
もちろん、この文章を読み「売り込み」だと思われればそれまでですが、たまには、「売り込み」に乗ってみるのもいいかもしれません。
当然のことながら、内容には絶対の自信があります。