Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.027「越智通勝」

「利益と理念を両立する最強の経営術」

エン・ジャパン株式会社
代表取締役社長

越智通勝氏

1951年兵庫県生まれ 大学卒業後、アパレルメーカーに入社
1980年 大手教育コンサルティング企業へ転職 企業向けの組織開発・教育研修の企画・提案業務に従事
1983年 大阪に帰郷、求人広告代理店として(株)日本ブレーンセンターを創業
1986年 教育・評価コンサルティング事業を開始。 採用・教育・評価の連動を図るトータル人事ソリューションシステム「3Eソリューションズ」を開発。
1995年 同業他社に先駆けてインターネット求人求職サイト[en]employment netをリリース。
2000年 (株)日本ブレーンセンターのデジタルメディア事業部としてスタートした同事業部を分離独立し、東京でエン・ジャパン(株)を設立
2001年 ナスダックジャパン(現ヘラクレス)へ株式上場。 ネット専業求人広告では業界ナンバーワンといわれている。
DVD情報

ビッグインタビューズ No.027「越智通勝」DVD

価格:9,800 円(税込
送料:無料
ビッグインタビューズ No.027「越智通勝」DVD
  DVD 商品番号:00351
約90分×1枚(約90分)
 
 
PR

まず断ってわっておきたいことが一つあります。

楽に、簡単に、ただ儲かればいいと考えているならば、今からお伝えする話は、役に立たないでしょう。

しかし、もし、下記のように真剣な想いを持っているならば、必ず役立つ情報だと信じています。

まずは、お読み下さい。

  • 理念を高め、社会に存在意義のある会社作りを目指したい

  • お客様に喜ばれることを追求し、ビジネスを通じて社会貢献したい
  • 短期の利益よりも永続的に成長し続け利益を生み出せるビジネスを追求したい
  • 1000年続く会社を作りたい
  • こんなことが実現できたら、素晴らしい人生だ、充実した人生だと思いませんか?

    正直言うと、インタビューが終わった後、とっても恥ずかしくなりました。

  • 自分のビジネスへの想い
  • ビジョン
  • 理念
  • どれもがケタ違い。

    私はこのインタビューを聞いて、真のビジネスとは何かを改めて考えさせられました。

    真のビジネスとは、

    社員を1000人にしよう!
    売上をこれぐらいを目指そう!
    利益をいくらにしよう!

    このどれもこれも大切なことですが、ビジネスをする目的ではありません。

    利益や、売上の目標は、あくまで何かを社会に価値提供するための手段に過ぎません。

    このインタビューでも何度も何度も出てきます。

    では、この会社が、利益を追求していないかというと決してそうではありません。

    利益もしっかり追求しています。

    ですが、何度もいうように、利益を出すためにビジネスを決してしているわけではないのです。

    社会貢献を超えた、社会正義を実現するためにビジネスをしているのです。

    この会社とは“エンジャパン”

    です。

    「転職は慎重に」

    こんなコピーのテレビCMを観たことはありますか?

    このコピー、実は非常識なコピーだということをご存知でしたか?

    つまり、エンジャパンのメインのビジネスは転職の求人広告ビジネスです。

    転職の求人広告が利益の源泉となるエンジャパンとすれば、転職を慎重にしてもらうよりも、転職をどんどん煽った方がビジネスになるわけです。

    転職は慎重によりも、転職はどんどんしましょう!
    この方がビジネス的にはいいのです。

    しかし、それなのに、なぜ「転職は慎重に」なのでしょうか?

    それは、

    社会正義

    からなのです。

    ビジネスを通じて社会正義を実現する

    簡単にいえば、転職、転職と煽り、次から次へと若い人達が転職を繰り返すような社会はよくないと考えているからです。

    もちろん、転職が悪いということではなく、適正なバランスがあるということです。

    そのバランスが崩れれば、社会に価値提供できないという強い信念からこのコピーが生まれているのです。

    今回のインタビューのテーマは、

    一見、綺麗ごとのように聞こえる、社会正義という壮大な理念を追求しつつ、一方で利益もしっかりと追求するためにどんなビジネス手法や考え方が必要なのかを様々な視点で聞き出しています。

    そして、先ほどお伝えした話からもわかるように、今までのビジネスの価値観が180度変わるような話がいっぱい出てきます。

    しかし、それは、決して非常識な話ではなく、むしろ、ビジネスの本質を考えれば、むしろ当たり前過ぎるくらい当たり前の話なのです。

    繰り返しになりますが、この教材には「決してこうすれば儲かるよ的な話」は出てきません。

    ですが、断言していえることは、感性を研ぎ澄まして学んでいただければ、今まで忘れていたビジネスの本質がこの100分で学ぶことができます。

    そして、短期で儲かるビジネスではなく、長期的にお客様に喜ばれ、かつ社会に価値提供し、存在意義の高い会社作りをしたいと想う方は必ず役立 つことでしょう。

    • 新商品
    • ビッグインタビューズ一覧
    • その他DVD
    • その他CD
    西野博「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」DVD やずやグループ 株式会社未来館
    代表取締役社長
    西野博道氏

    やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方
    高橋滋「Casita ホスピタリティ編」DVD リゾートレストランCasita(カシータ)
    オーナー
    高橋滋氏

    Casita ホスピタリティ編
    〜サービスを超えたサービス〜


    夢と感動のレストラン”カシータ”
    すごいホスピタリティー
    中村文昭「あきらめなければ夢はかなう」DVD 有限会社クロフネカンパニー
    代表取締役
    中村文昭氏

    「あきらめなければ夢はかなう」

    高橋オーナーが感性の原点を語る!

    もっと見る