Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.176「松尾 利彦」

1個20円の商品で年商100億円! チロルチョコの三拡経営

1個20円の商品で年商100億円! チロルチョコの三拡経営 チロルチョコ株式会社 取締役会長 松尾 利彦」

チロルチョコ株式会社
取締役会長
松尾 利彦

●プロフィール
松尾 利彦(まつお としひこ)

1952年福岡県生まれ
1975年慶應義塾大学法学部政治学科卒。その後、アメリカの大学に留学。
1977年松尾製菓株式会社へ入社。
1991年3代目代表取締役社長に就任。
2004年松尾製菓の企画・販売部門を分社し、チロルチョコ株式会社を設立、代表取締役社長に就任。
2017年4代目を松尾裕二社長に託し、会長となる。

【著書】
『TIROL IS ROCK! チロルチョコはロックだ!』幻冬舎

【社歴】

1903年福岡県伊田村(現田川市)で松尾喜四郎が菓子製造を始める。
1962年2代目松尾喜宣がチョコレート事業を起こし、チロルチョコが大ヒット。しかし主に駄菓子屋を販路としていたため、伸び悩む。3代目松尾利彦(現会長)は、コンビニ、スーパーの時代を予見し、「三拡運動」を推進。
2004年全国展開をすべく、自ら東京に出て、チロルチョコ株式会社を設立。時代をとらえたアートなデザイン、ポップなCMなどでブランドを育て上げる。
2009年売上100億円を達成する。
商品情報

ビッグインタビューズ No.176「松尾 利彦」DVD

価格:9,073円(税抜, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00637
DVD 1枚組(約73分)
 
 

-------------------------------------------------------------------------------

ビッグインタビューズ No.176「松尾 利彦」DVD&CD

価格:11,850円税抜, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00638
DVD 1枚組(約73分)
CD 2枚組(約73分)
 
 
PR

1個20円の商品で年商100億円! チロルチョコの三拡経営



 コンビニやスーパーでおなじみの、四角いチョコ。カラフルな包装紙に包まれたパッケージを見れば、今や誰もが「チロルチョコ」だと知っています。では、チロルチョコの販売する会社はどこだか知っていますか? 実は有名菓子メーカーではなく、チロルチョコ株式会社です。

驚くべきは、1個20円のチョコが主力商品にも関わらず、年商なんと100億円。駄菓子屋の子どもを相手に、九州でお菓子を製造販売していた家族経営の小さな会社が、いかにして日本中が知るブランドを育て、年商100億円にまでなったのか。その秘密を探ると、3つのカギが見つかりました。

1つは「三拡運動」。2つめは「一代一創業」。そして3つめは、チロルチョコをここまで率いた松尾利彦さんの「独特な経営感覚」です。松尾さんは言います。「世の中のほとんどの経営者には、経営力もないし、人を育てる力もない」そして自分自身もそうだと。だから経営は向いてない。人を育てるなんて、おこがましい。

「経営者の才能はない」と自覚する松尾利彦さんが、いかに会社を大きくし、チロルチョコというブランドを世の中に浸透させていったのか……。他になびかない経営思想のなかに、自由な成功の道が見えてきます。



この教材で学べること

Part1 「空前のロンヒット商品が生まれるまで」

チロルチョコはどのように誕生して全国展開できたのか
チロルチョコのデザインは何故ポップでアートなのか
空前のヒットとなった「きなこチョコ」の誕生秘話
商品のほとんどが1年で変わるというのは何故なのか

Part2 「20円のチョコで100億売り上げる」

商品開発する上で最も大切にしていることは
パッケージを考える時に必要なことは
大きくアピールできた企画のキーワード、「チョコは○○○だ!」
1個20円のチョコで年商100億円まで到達した経緯
当初実家の松尾製菓に帰ったときにどんな危機感を抱いたのか

Part3 「松尾家に受け継がれる創業精神」

一代一創業の精神とは
最も躍進の要になった「三拡運動」とは
商品化するときの絶対に欠かせない基準とは
妙な組み合わせの味も有る様々なコラボ商品について
ヒットの条件とは
企画力を高めるのに普段から何をすべきか

Part4 「人は育てられないを前提にする」

売り上げが増えているのに利益が減ったのはなぜか
カイゼンの神様、山田日登志先生から教わったことは
変われない製造現場をどのようにして変革したのか
より良いアウトプットをするための前提とは
人の育て方はわからないが、唯一やってきたこととは

CDには、特典音声として「27の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「27の質問」が収録されています。






  • 新商品
  • ビッグインタビューズ一覧
  • その他DVD