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価格競争に負けない価値づくり お客様と工場は革命の同志

価格競争に負けない価値づくり お客様と工場は革命の同志 ライフスタイルアクセント株式会社 代表取締役 ファクトリエ代表 山田 敏夫」

ライフスタイルアクセント株式会社
代表取締役
ファクトリエ代表
山田 敏夫

●プロフィール
山田 敏夫(やまだ としお)

1982年熊本生まれ

1917年創業の老舗洋品店の息子として生まれる。
大学在学中、フランスへ留学し、グッチ・パリ店に勤務。

2010年東京ガールズコレクションの公式通販サイトを運営する株式会社ファッションウォーカー(現ファッション・コ・ラボ)へ転職し、最先端のファッションビジネスを経験。
2012年ライフスタイルアクセント株式会社を設立し、同年にメイド・イン・ジャパンの工場直結ファッションブランド「ファクトリエ」をスタート。

日本のものづくりから世界ブランドを作る、を目標に各地の高い技術力を持つアパレル工場を訪ね回り、各工場と共に作ったこだわりの商品をお客様に直接販売。
日本のアパレル業界では"タブー"とされてきた様々なことに挑戦し、世界に誇れるメイド・イン・ジャパンの真のものづくりに息づく職人のこだわりや情熱などのストーリーを伝えている。

【著書】
『ものがたりのあるものづくり ファクトリエが起こす「服」革命』日経BP

商品情報

ビッグインタビューズ No.174「山田 敏夫」DVD

価格:9,073円(税抜, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00633
DVD 1枚組(約79分)
 
 

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ビッグインタビューズ No.174「山田 敏夫」DVD&CD

価格:11,850円税抜, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00634
DVD 1枚組(約79分)
CD 2枚組(約79分)
 
 
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価格競争に負けない価値づくり お客様と工場は革命の同志



 値下げはバカがやることだ。辛辣な言葉ですが、優秀な経営者やマーケターほどそう言います。モノが売れないとき、(単純な)値下げは一番簡単な解決策に見えます。しかし、そこには何のクリエイティビティもアイデアもありません。麻薬のように、最初はうまくいくように感じられても、最終的には自分で自分の首を絞める結果が待っています。

経営者である私たちが考えるべきことは、いかに「言い値」で売りながら、お客さまに価格以上の価値を感じよろこんでもらうかです。「言うはやすしだけど、、、」もちろんそうです。だからこそ、実現できたときには、社会にも利益にも大きなインパクトがあり、他社が容易にマネできない優位性を得られます。

とはいえ、ただ「考えろ!」と言われても、答えが見つかるかわかりません。一番いいのは、すでに「言い値で売れる」そして「価格以上の価値を感じてお客さまがよろこんでいる」を実現している会社や人に、そのプロセスを教わることではないでしょうか?

山田敏夫さん率いるファクトリエは、まさにうってつけです。衰退する日本のファッション業界に革命を起こし、ダンピングとは真逆の、高付加価値戦略で大成功をおさめています。日本の工場を守るというミッションを貫くためにも、セールはせず、工場の「言い値」でばんばん売れる夢のようなブランドを育て上げました。

そのプロセスには、もちろん壁がいくつもありましたが、それをいかに乗り越えたのか。今の時代、どういう"発想"をすることが、突破口になるのか。それらを余すことなく語っていただきました。値下げではなく、価格競争にさらされない、価値を生み出す方法を知り、マネしてください。業界に革命を起こしましょう。



この教材で学べること

Part1 「革命前夜には何があったか」

ファッションアパレル業界の商流概念を変えるこれまでにない仕組み
起業を決意させた、フランス人から言われたショックなひと言
事業をスタートさせた時代背景と大きなきっかけとは
シャツから始めるしかなかった事情とは

Part2 「高すぎる壁を前にして」

アパートの一間で在庫の山と生活しながら、自分を変えた一言とは
シャツを持って行商し、怪しい男と間違えられたエピソード
ファクトリエが考えるお客様への想いとは
日本のものづくりの生きるべき道とは
商品の価値づくりで大切にしていることは

Part3 「言い値で売れるようにする」

なぜいつも工場ツアーは満員になるのか
店舗を増やさない方がいい、という狙いとは
工場の言い値で販売できるようにするまでの道のり
なぜセールはしない、する必要もないのか

Part4 「高付加価値をつくる編集の力」
人が辞めずに定着するには仕掛けが必要

崖っぷちに行く工場と、高い価値を作る工場との違いは
普段と逆のことをやる発想から生まれた「水を弾くパンツ」の開発秘話
「編集力」とはどんなことをいうのか
ピンチをどのようにとらえたらいいのか
初め工場を説得するときに1000日間やり続けたこととは

Part5 「相対的に考えることが落とし穴」
人が辞めずに定着するには仕掛けが必要

相対的比較より絶対的価値が大事だという根拠
人が自分のやりたいことに気付く瞬間とは
シワにならないジャケットの誕生秘話
破れないソックスの誕生秘話

CDには、特典音声として「25の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「25の質問」が収録されています。






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