Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.169「小澤 俊文」

外から中を見よ! 老舗洋菓子店をよみがえらせた企画戦略

外から中を見よ! 老舗洋菓子店をよみがえらせた企画戦略 株式会社コロンバン 代表取締役社長 小澤 俊文

株式会社コロンバン
代表取締役社長
小澤 俊文

●プロフィール
小澤 俊文(おざわ としふみ)

1953年神奈川県出身
1976年三和銀行(現三菱東京UFJ銀行)に入行
各支店長など歴任
2004年同行参与(東京)に就任
(株)コロンバンへ出向、監査役に就任
2005年常務取締役管理本部長に就任
2006年代表取締役社長に就任 現在に至る
2018年協同組合 全日本洋菓子工業会 理事長就任

コロンバンは大正13年に日本初のフランス洋菓子店として創業。
創業者の門倉國輝氏は宮内省より大膳寮員を拝命し、皇族のデザートをお作りし、以来、宮内庁御用達の店として伝統を守ってきた。 お店には川端康成や菊池寛など文化人も多く訪れていた。
しかし1980年代に入り、創業者が亡くなった頃から徐々に業績が下降、
売上はピーク時の四分の一以下まで悪化する。
2006年、銀行から送りこまれた小澤が社長に就任し、すぐに再建に着手。
ヒット商品を開発、新しい販路を拡大、従業員に自信を取り戻させるなど、次々に改善策を施した結果、輝きを取り戻し、V字回復。
洋菓子の伝統と文化を守りつつ、次のステージへと成長している。

商品情報

ビッグインタビューズ No.169「小澤 俊文」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00623
DVD 1枚組(約85分)
 
 

-------------------------------------------------------------------------------

ビッグインタビューズ No.169「小澤 俊文」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00624
DVD 1枚組(約85分)
CD 2枚組(約85分)
 
 
PR

外から中を見よ! 老舗洋菓子店をよみがえらせた企画戦略



再生がうまく行く会社、うまく行かない会社の違いの本質

もしあなたの会社の業績が下降しているとき、銀行員が経営をすると派遣されてきたらどう思いますか。「素人の銀行員に何がわかる!?」と怒り、「馬鹿にするな!」と声を上げるかもしれません。

しかし、「素人」だからこそできることもあります。それは、「外から中を見る」こと。日本初のフランス洋菓子店として創業し、宮内庁御用達となったコロンバンは創業者の逝去により、売上がピーク時の四分の一にまで落ちていました。

業績が下降していたとき、銀行から送り込まれたのが小澤俊文さん。小澤さんは業界の素人だからこその視点で戦略を練り、企画を次々にヒットさせ、コロンバンの伝統と文化を守りつつ見事V字回復を成功させました。

普段、会社や業界の「中」で仕事をする私たちには、なにが「見えていない」のか。小澤さんがヒットさせた数々の企画を知ることで、事業を再び輝かせるアイデアの本質が見えてきます。



この教材で学べること

Part1  V字回復の一歩を踏み出す

銀行から派遣され、コロンバンにとどまって、なぜ再生にかけたのか
人・物・金が失われる中で、光を見いだしたきっかけとは
社長就任1年目にまず手掛けたことは
再生がうまく行く会社、うまく行かない会社の違い
再生の時に最優先でやるべきこととは

Part2  "商品が売れない"の奥底にあるものはなにか

「東京サクサクチョコ」はとてもおいしいのに初め売れなかったわけとは
「素人の銀行員に何がわかる」と相手にされなかった時、どうやって覆したのか
販売員が自信を取り戻した瞬間とは
コロンバンのロールケーキにしかない隠れた秘密

Part3  業界の常識を塗り替える企画戦略

社会貢献の一環で始めた養蜂の意外な場所は
「売れないものは何故売れないのか」を突き詰めてみると
「大学名のついた菓子」が大ヒットした販売戦略とは
「お菓子のビジネスをストックビジネスに変える」という意味は

Part4  一過性のブームではない確実な成長を築く

どこが悪いのか一目瞭然、魔法の日次集計表
内側からしか外を見ていないと起こる不都合とは
アップルパイを実例に商品分析の仕方について解説
社員の自主性を引き出すためにやっていることとは
先輩社員が研修講師をやる大きなメリットは
ブームになるようなヒット商品を狙わない理由
創業者が作った1個8,640円もするケーキにこだわるわけとは

CDには、特典音声として「25の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「25の質問」が収録されています。






  • 新商品
  • ビッグインタビューズ一覧
  • その他DVD
  • その他CD
西野博「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」DVD やずやグループ 株式会社未来館
代表取締役社長
西野博道氏

やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方
高橋滋「Casita ホスピタリティ編」DVD リゾートレストランCasita(カシータ)
オーナー
高橋滋氏

Casita ホスピタリティ編
〜サービスを超えたサービス〜


夢と感動のレストラン”カシータ”
すごいホスピタリティー
中村文昭「あきらめなければ夢はかなう」DVD 有限会社クロフネカンパニー
代表取締役
中村文昭氏

「あきらめなければ夢はかなう」

高橋オーナーが感性の原点を語る!

もっと見る