Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.159「林野 宏」

一番を目指すから経営は面白い

一番を目指すから経営は面白い 株式会社クレディセゾン 代表取締役社長 林野 宏

株式会社クレディセゾン
代表取締役社長
林野 宏

●プロフィール
林野 宏(りんの ひろし)

1942年京都府生まれ
1965年埼玉大学文理学部卒業

西武百貨店入社 人事部、企画室、営業企画室、マーケティング部長兼営業開発部長を経て、同百貨店宇都宮店次長

1982年西武クレジット(現・クレディセゾン)にクレジット本部営業企画部長として転籍
2000年株式投資クレディセゾン代表取締役社長就任

経営理念に「サービス先端企業」を掲げ、ポイントに有効期限のない「永久不滅ポイント」等、カード業界の常識を覆す数々のイノベーションを起こし、自由な発想と戦略で事業を多角化。
3700万人に顧客基盤、革新的な商品・サービス、多種多様な提携パートナーと協業するイノベーティブな企業体として成長している。

2003年株式会社りそな銀行 社外取締役
2003年株式会社りそなホールディングス社外取締役
2003年英国王立園芸協会日本支部 理事長
2005年社団法人経済同友会 副代表幹事
2005年社団法人経済同友会 政治委員会 委員長
2005年経済産業省 産業構造審議会割賦販売分科会 基本問題小委員会 委員
2006年社団法人経済同友会 金融資本市場委員会 委員長
2006年有限責任中間法人ゆうちょくらぶ(現 有限責任中間法人ポスタルくらぶ)理事長
2006年国立大学法人埼玉大学 経営協議会 委員
2007年社団法人経済同友会 消費活性化委員会 委員長
2008年社団法人経済同友会 消費問題委員会 委員長
商品情報

ビッグインタビューズ No.159「林野 宏」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00603
DVD 1枚組(約93分)
 
 

-------------------------------------------------------------------------------

ビッグインタビューズ No.159「林野 宏」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00604
DVD 1枚組(約93分)
CD 2枚組(約93分)
 
 
PR

一番を目指すから経営は面白い



寄せ集め集団から

クレディセゾンといえば、今でこそピカピカの会社。でもスタートは、3度の再建に失敗し、負け癖のついた寄せ集め集団だった……と言っても、信じられないかもしれません。

すべてを変えたのは、ある一人の男が社長になってから。

その人こそ、現・株式会社クレディセゾン代表取締役社長、林野宏さんです。



非常識を常識に、そしてまた

まるで外国企業のように、林野さんは次々と業界にイノベーションを起こします。

当時はクレジットカードを持てるのは上場企業の役職者で勤続十年以上、持ち家、などの条件が当たり前だったところ、女性をターゲットにし、即時発行。次いでスーパーで使えるようにサインレス。さらには、ポイントが一生なくならない、永久不滅ポイント……等など。

林野さんは時代を先取りするどころか、業界の常識を次々に破り、非常識を常識にしていった先駆者です。そうやって業界地図を新しく塗り替え、ついには潰れかけの会社を日本一にまで押し上げたのです。



彼は特別だ、でも

それは林野さんだからできたことなのか? もちろん、そういう面はあります。誰でもが、林野さんのような発想と行動と決断力で、どん底の会社を日本一にできるとは言えません。

しかし、林野さんの根源にある考え方や思考法、運やツキまでをも味方にする生きかたを「本人から」教えてもらえれば、自分の業界で大きなイノベーションを起こすことは、きっとできます。

林野さんは言います。「一番を目指すから経営は面白い」「相撲取りになって、横綱を目指さないなんて、私には理解できない」と。一番になるためには、イノベーションが必要です。そのイノベーションの起こし方について、特別にたっぷりと語っていただくことができました。



競争、そして創造的破壊

クレディセゾンが日本一になった背景には、他社との競争に勝つための「創造的破壊」がありました。業界の新常識を創造するためには、既存のシステムを破壊しなければいけません。

「言うは易しだけどさあ……」と思うなら、ぜひ林野さんの話から学んでください。同じ経営者としてわくわくすると同時に、メラメラと目が燃えてくるはずです。「なにをやってやろうか」と。

それらの土台となる、発想法、行動力、勝つための考え方、一所懸命になってくれる社員との関係性のつくり方などを、余すところなく語ってくださいました。

イノベーションを起こし、業界のリーダーとして日本を引っ張っていく気概があるすべての経営者に、おすすめします。



林野宏氏のインタビューから学べること

学生時代、証券会社を目指す頃には暗記していた本は
堤清二さんの卓越したところは
西武百貨店の入社面接で、堤社長に大見栄きったこととは
3度再建に失敗した会社にやってきた経緯
クレディセゾンはどのようにしてナンバー1になったのか
勝つための考え方とは
クレジットカードで起こした前代未聞のイノベーションとは
カード会員を一気に増やした画期的作戦とは
銀行が真似してきた常識破りのサービスとは
マーケットが逆風の中でクレジットカードの可能性は
運、ツキをどのようにして呼び込むか
「知の泉」を広げ、増やし、深めるには
勝てる人はどこが違うのか
今、経営にとって大事な「BQ」とは何か
サラリーマン化した経営者への警鐘
他の会社も真似してほしい、全社員を正社員化したワケ
新入社員ならこれくらいのことは言ってほしい
秀才よりも採用したい人はどんな人
アメリカ企業の強みと弱み
女性を活用する上で大事にしていることは
株式投資から学べることは
「発見」の根源とは
リーダーの本当の仕事

CDには、特典音声として「24の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「24の質問」が収録されています。






  • 新商品
  • ビッグインタビューズ一覧
  • その他DVD
  • その他CD
西野博「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」DVD やずやグループ 株式会社未来館
代表取締役社長
西野博道氏

やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方
高橋滋「Casita ホスピタリティ編」DVD リゾートレストランCasita(カシータ)
オーナー
高橋滋氏

Casita ホスピタリティ編
〜サービスを超えたサービス〜


夢と感動のレストラン”カシータ”
すごいホスピタリティー
中村文昭「あきらめなければ夢はかなう」DVD 有限会社クロフネカンパニー
代表取締役
中村文昭氏

「あきらめなければ夢はかなう」

高橋オーナーが感性の原点を語る!

もっと見る