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ゴディバの教え なぜ売上を追わないのに業績が倍増するのか?

ゴディバの教え なぜ売上を追わないのに業績が倍増するのか? ゴディバ ジャパン株式会社 代表取締役社長 ジェローム・シュシャン

ゴディバ ジャパン株式会社
代表取締役社長
ジェローム・シュシャン

●プロフィール
ジェローム・シュシャン

1961年フランス、パリ生まれ。
HEC Paris経営大学院卒業。
1983年、大学在学中に「禅」を学ぶため旅行で初来日、ヒッチハイクで永平寺を目指した。
以来、日本文化に興味を持ち、29歳で弓道を始める。
フランス国立造幣局、ラコステ北アジアディレクター、LVMHグループ・ヘネシーのディレクター、リヤドロジャパン代表取締役社長などを経て、2010年ゴディバジャパン代表取締役社長に就任。
「お客様にハピネスを届ける」と言う理念のもと、様々な施策を実施して、5年間で売り上げ2倍を達成。
弓道の精神がビジネスにも寄与していると説く。
2010年国際弓道連盟理事就任、2013年弓道錬士五段取得。

著書
『ターゲット〜ゴディバはなぜ売上2倍を5年間で達成したのか?』高橋書店

商品情報

ビッグインタビューズ No.151「ジェローム・シュシャン」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00587
DVD 1枚組(約92分)
 
 

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ビッグインタビューズ No.151「ジェローム・シュシャン」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00588
DVD 1枚組(約92分)
CD 2枚組(約92分)
 
 
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ゴディバの教え なぜ売上を追わないのに業績が倍増するのか?



一人で燃える経営者

売上を2倍にしたいですか?
もちろん「イエス!」だと思います。しかし現実は言うは易く行うは難しで、まだまだこれから、という事業や会社でなければ、売上2倍は簡単ではありません。

経営者が一人でメラメラ燃えたとしても、現場や営業マンにとってはただのプレッシャーでしかなく、結果として萎縮して逆に業績を落としてしまう場合も多々あります。

最近の研究結果では、工場労働者のような比較的単純な作業を行う場合には、インセンティブは効果的ですが、クリエイティブな発想や行動を求められる場合、焚き付けるほどプレッシャーでパフォーマンスが落ちていくと言われています。

では、どうしたら、、、



ノルマで鬱になる社員

営業マンや販売の現場にいる社員の本音は、売上目標やノルマなどなく、自由にのびのびやらせてほしい。

しかしそれでは、経営者は不安でたまりません。経営者としては、しっかりと高い目標を立て、目標必達に向けて頑張ってほしい。

ただ、高い目標を設定し、頑張れ頑張れと言うほど、社員はプレッシャーになり、萎縮してしまったり、自分を追い詰めて鬱になってしまうことも、、、

厳しいノルマを課すことなく、のびのびと自由に発想を広げて仕事をしながら、かつ売上を毎年毎年(目標以上に!)更新していく。

そんな経営者にも社員にとっても、夢のような状況を見事に実現している会社があります。それが、ゴディバジャパンです。



的に執着するから当らない

ゴディバジャパン代表取締役社長のジェローム・シュシャンさんは、就任後なんと5年で売上を2倍にすることに成功しました。

誰もが飽和状態だと考えていた市場で、なによりすごいのは売上にフォーカスすることなくそれを実現させたことです。

ジェロームさんは日本で弓道に出会い、国際弓道連盟理事、弓道錬士五段の達人でもあります。もともと自分の心を鍛えるために始めた弓道から、様々な経営の本質を学びました。

その中でも、的に当てるためには、的に執着してはいけないことを知り、経営に応用することで、前述した驚くべき結果を手にしています。

業績や売上に固執するのではなく、もっと大切なことに集中する。そうすることで、必ず的を射ることができる、つまり望む結果が手にできる、、、

「もっと大切なこと」とは何なのか。他にも、数々の質問を今回させていただくことができました。



突破口は以外な場所に

ゴディバみたいな大企業の話なんて、、、

と思われたかもしれませんが、ジェロームさんはむしろ中小企業の方が、的(売上)にこだわらないゴディバ流の経営を実践することで、今後はマーケットで生き残っていけるとおっしゃっています。

理由はスピードです。大企業とは圧倒的にスピード感が違うので、それを武器にすることさえできれば、むしろ勝てるのだと。

売上や業績を追い求めないからこそ、結果として周囲が驚くような成長を実現できる。信じられないかもしれませんが、ジェロームさんの教えから学び、ぜひ実践してみてください。

もしこれまでの経営に行き詰まるを感じていたなら、思わぬ突破口になるはずです。



的をまったく無視するということではありません。的の方向にはきちんと向かなければいけません。このあたりの微妙なニュアンスも詳しく訊きましたので、きっと経営がより深く理解できるはずです。 また、ゴディバ流のどんな業界でもイノベーションを起こす方法も、アイデアの宝庫です。



ジェローム・シュシャン氏の成功を掴む言葉

  • 的ばかり考えると他のことが見えない
  • お客さまは常に新しいものを求める
  • 雑念は良くないと認識することがステップワン
  • 日本人は夢が足りない
  • スピードとクリエイティビティが勝つ


ジェローム・シュシャン氏のインタビューから学べること

弓道の精神とビジネスにどんな共通項を見出したのか
ゴディバの日本マーケットが世界一になった経緯
5年間で売り上げが2倍になった理由
売上数字より大事な事とは
プレッシャーを作らないためには
弓道が上達するうえで、大事な事とは
ビジネスにおける正しい姿勢とは
お客様の心をゲットする為、ジェローム社長が心がけていることとは
伸びるブランドには何が必要か
ゴディバをラグジュアリーブランドから「身近な憧れ」に変えた理由とは
「身近な憧れ」に変えた結果、何が起きたか
やりがいのある職場づくりの工夫
お客様にハピネスを届ける前にすべきこととは
雑念があると弓もビジネスも当らない、その雑念を払うには
お客さまのことをうっかり忘れてしまう最大の理由は
経営者として忘れてはいけない学びとは
チョコレートのカテゴリーでも、イノベーションができるアイデアとは
壁を乗り越える唯一の方法とは
仕事を楽しくする仕組みとは

CDには、特典音声として「12の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「12の質問」が収録されています。






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