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常識破りの経営で14年連続2桁成長
〜驚異の高リピート率! 異常に低い離職率!〜

常識破りの経営で14年連続2桁成長 〜驚異の高リピート率! 異常に低い離職率!〜 株式会社オオクシ 代表取締役 大串 哲史

株式会社オオクシ
代表取締役
大串 哲史

●プロフィール
大串 哲史(おおくし てつふみ)

1968年 千葉生まれ
1964年12月 千葉市稲毛区にて「ヘアーサロンオオクシ」創業
1982年10月 「有限会社ファミリーサロンオオクシ」設立、法人化
2002年 4月 千葉市稲毛海岸にてカット専門店「カットオンリークラブ」開店
2002年 9月 「株式会社オオクシ」に組織変更
2004年12月 コンサルティング事業部を法人化
  「有限会社ビューティーコミュニケーションシステム」設立
  現在は株式会社に組織変更
2006年10月 千葉市稲毛区にて総合美容室「カットビースタイル」開店
2011年 3月 佐倉市にて新しいタイプの総合美容室「美禅」開店
  現在、ヘアサロン直営店を千葉県内に42店舗運営
受賞歴
2010年 第8回ハイサービス日本300選受賞 全国27社に選ばれる
  中小企業IT経営力大賞2010「経済産業大臣賞」受賞
2011年 千葉元気印企業大賞「知事賞(最優秀賞)」受賞
2012年 第20回盛和塾「稲盛経営者賞・非製造業第3グループ第1位」受賞
2013年 経済産業省「おもてなし経営企業選」選出
2014年 ダイヤモンド社「THE FIRST COMPANY 2015」選出
商品情報

ビッグインタビューズ No.134「大串 哲史」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00553
DVD 1枚組(約92分)
 
 

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ビッグインタビューズ No.134「大串 哲史」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00554
DVD 1枚組(約92分)
CD 2枚組(約92分)
 
 
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常識破りの経営で14年連続2桁成長
〜驚異の高リピート率! 異常に低い離職率!〜



次の一手が見えない・・・

行列ができないどころか、お客さんが来ない。
再来店率も低い。
個々の技術や能力もバラつきがある。

このままでは半年も、もたないかもしれない・・・。

業種業態、規模の違いはあっても、
これらはどれも経営者なら頭を抱える悩みです。


おまけに、こういう厳しい状況では
離職率も高いことが多いという、三重苦、四重苦。

決定的な打ち手が必要だとわかりながらも
どこからどうすればいいのか困っている・・・。


そんな問題を抱えた経営者はあなただけではありません。

あなたに必要な2つの力

もっと自分に力があれば・・・。

ではその「力」とは何なのか。
あなたに欠けている「力」はどれなのか。

もしかすると、それは「師匠」と「分析」かもしれません。


事業の方向性を決めるのは経営者の役目ですが、
その目指す先に何があるのか、どんな準備をすればいいのか、
一歩先に広がる世界を教えてくれる「師匠」をつくる。

さらに、自分たちのしていることが、
結果を出していようと出していまいと、
きちんとデータとして収集し、目で見て問題点を「分析」する。


この2つの「力」を手に入れたなら、
間違いなく舵はいい未来へと切られていくはずです。

決して偶然ではない成功

実際に、これらの「力」を手にすることで、
危機から脱するどころか、14年連続2桁成長を実現し、
数々の経営に関する賞を受賞した経営者がいます。

株式会社オオクシの大串哲史さんです。

大串さんは高離職率、低リピート率、競争過多、
スタッフの能力のバラつきが激しいという
まさに四重苦の理美容院の二代目でした。



あるとき、経営診断でこのままではあと半年・・・
という余命宣告を受け、必死の解決策探しが始まります。

そうして稲盛和夫さんを代表とする優秀な師に出会い、
業界でいち早くPOSを導入しデータ分析に取り組みます。



結果は、14年連続2桁成長
ヘアサロン直営店を千葉県内に42店舗!!

それも無理して拡大思考でやっているのではなく、
社員とお客さん両方の幸せを追求しています。

※ 業界では30〜40%が平均の離職率が、大串さんの店舗では全店で
なんとわずか3〜4%!
※ リピート率は初回から二回目が85%、3回目以降は驚異の95%!



この他、大串さんから次のようなことが学べます。

進化をつづけるからこそ

それは大串さんが稲盛さんのような師匠に出会い、ITの波に乗ったからだ。
運がよかっただけで、真似できることじゃない。

そう思うのは簡単ですが、それでは未来は変わりません。

なにより、進化した大串さんから学ぶことで
実際にどういう変化を遂げてきたのかを理解できます。



リピーター率を劇的に上げ、離職率を劇的に下げ、
社員にもお客さんにも感謝されながら増収増益を繰り返す。

あなたも大串さんが学んできたことをお手本として、
そんな未来に挑戦しませんか?



さらに大串さんは自分が教わり、実地で学んだことを、
どんどん進化させていっています。

だからこそ、成功を維持できるのです。

今の経営に危機感を覚えている方にとって
大串さんは最高の師匠になります。

大串哲史氏の成功を掴む言葉

●大きくなった時のことを想定しながら、
大きくなっていくためにすべきことをやる

私は必ず失敗を聞きます

●予防ができるようになって、データというものは
初めて生き物みたいに変わっていく

●利益が出ていることによって
人の成長が持てます

●数字はなぜ大事かというと、
ポイントがずれると結果が出ないから


コンテンツ

朝から行列ができる理美容院には何があるのか
普通の理容室からどのように変革していったのか
コンビニでのアルバイト時代に何を見たのか
経営診断で「あと半年で厳しい」と言われてからの道のり
人生を変える2人の師から言われた衝撃の言葉とは
稲盛和夫さんに会って直接頂いたアドバイスとは
14期連続で2桁成長の原動力とは
飲食店の経営者から成功談は聞かないという意図は
POSデータを導入して初めて分かった意外な事実
うまいスタイリスト、下手なスタイリストの分かれ目
投資と経費をどう仕分けして、どこに金を使うべきか
驚異の「再来店率」はどのようにして生れたのか
「三方良しの経営システム」とは
社員の離職率が異常に低いのはなぜか
開店2年目で赤字でも放っておく深い理由とは
フィロソフィーのつくり方
フィロソフィーの改訂に10年かかるのはなぜか
フィロソフィーによって会社の何が変わったか
フィロソフィーを皆がこぞって読むにはどうすべきか
業界の常識である給与を歩合制にしないわけ
IT関連の受賞をしながら「ITでは人は動かない」と言った真意は
スタッフにも「再来店率を上げたい」と思ってもらうために大事なこと
数々のビジネス賞を受賞している背景は
総務部が無いのはなぜか
「お客様アンケート」は引き算が大事という考え方とは
ユニクロに通って参考にし、研究した事とは
成長よりもサービス業の手本になる会社を目指す

CDには、特典音声として「20の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「20の質問」が収録されています。






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