Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.122「高岡 伸夫」

古い業種だからこそチャンスがある

古い業種だからこそチャンスがある 株式会社タカショー 代表取締役社長 高岡 伸夫

株式会社タカショー 代表取締役社長
高岡 伸夫

●プロフィール
高岡 伸夫(たかおか のぶお)

和歌山県生まれ。

1980年 父が創業した高岡正一商店
(地場産業のシュロ縄等の卸売業、個人商店)の事業を発展させ、
造園および庭園資材の販売を目的として
株式会社タカショーを設立

1998年 ジャスダック上場

2008年 元気なモノ作り中小企業300社に選ばれる 海外にも拠点を持ち、
人々のライフスタイルを彩る事業を幅広く展開。
ガーデニング品の取り扱いは国内 トップクラスである。

著書
「誰も教えてくれないベンチャー社長学 - ガーデニングのオンリーワン企業 -」(財界研究所)

商品情報

ビッグインタビューズ No.122「高岡 伸夫」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00529
DVD 1枚組(約103分)
 
 

-------------------------------------------------------------------------------

ビッグインタビューズ No.122「高岡 伸夫」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00530
DVD 1枚組(約103分)
CD  2枚組(約103分)
 
 
PR


古い業種だからこそチャンスがある



あなたの会社の方がマシですか?

扱っている商材は普及品どころか、もはや時代遅れ。
会社も都心からはほど遠い過疎地の田舎。

高い求人費を出しても、半日で辞める、3日で辞める、
約束したけど会社に来ない、来たけどサボる。
挙げ句の果ては、朝、会社に来たら誰もいなかった・・・。


あなたの会社はどうでしょうか?
似たり寄ったりでしょうか。
それとも、もう少しマシでしょうか。

実は、こんなどうしようもない会社が
98年にジャスダックに上場した株式会社タカショー

創業当時の姿だったというと、驚きますか?



人、モノ、カネ、全部無し

株式会社タカショーはガーデンエクステリアの製造卸販売業として
国内と海外で広く展開しています。

ジャスダック上場、元気なモノ作り中小企業300社に選ばれるなど
今でこそ超優良企業の仲間入りを果たしていますが、
スタートはシュロ縄という造園屋が使うロープをつくって販売する
地方の個人商店でしかありませんでした。


人の問題、モノの問題、カネの問題。

すべての問題を抱えながらも、
生き残るための「戦略テーマ」を考え
実行することで時代のチャンスをつかんでいきます。


古い業種でも、むしろ古い業種だからこそ、
新しい波の乗って飛躍できることを証明してみせました。



業界を盛り上げる火付け役になれたら・・・?

ITや、ゲーム開発、グローバル企業である必要はありません。

トレンドとは無関係に思える業種でも、
時代のチャンスを先取りし、成功することはできます。

もしあなたの会社が時代の一歩先を行くサービスを展開し、
業界全体を盛り上げる火付け役になれたら・・・どうですか?


それを実現する一番の近道は、タカショーの戦略を真似することです。
高岡社長の中小企業にとって必要な戦略テーマ、人材のタイプ、
先見の明の備え方は必ず役に立ちます。


あなたがタカショーの高岡社長から学べることの
一部をご紹介すると・・・



古い業種だからこそチャンスがある!

タカショーは今でこそグローバルに事業展開をする
上場企業ですが、元は地方の個人商店です。

しかもこれからの時代にマッチした商材を
いち早く扱ってトップシェアをとったわけでもありません。

自分たちのマーケットを研究し、必要な戦略テーマを考え、
どうすれば時代の先取りをしてチャンスをつかめるかと、
失敗しながら進んでいっただけなのです。

自分たちは古い業種だから・・・と諦めていたのなら、
それこそがチャンスです!


他社もそう考えている可能性大だからです。
しかし、古い業種だからこそチャンスがあります。

タカショーのように時代を読んで、
業界全体を盛り上げる火付け役になりませんか?

そのためにヒントや方法を高岡社長は
惜しげも無く語ってくださいました。

ぜひ今すぐ学んでください。



高岡 伸夫 氏から学ぶ言葉

●会社経営はまず目的の明確化。
●やっぱり辞めていく人が悪いんです。
●会社をつくれば社会の役に立てる。
●誰でもやれる手法で勝てる方法を書く。
●売上なんていうのは、時の現象ですから。


コンテンツ

古い業種にあえて参入して勝つ秘訣とは
経営者に必須の時代の読み方とは
タカショーを上場させた普遍の戦略テーマとは
ずばり会社にとって戦略とは何か?
タカショー流 経営計画書のつくり方
絶対に外してはいけない経営の3つの基本
いい人を採用するよりも大切なこと
新入社員に求める会社を強くする人の5つの資質とは
中小企業をなめている社長の共通点
「弱者の法則」を活用して強者に勝つには
無視されがちな売上よりも大切なこととは
社員と常に志を一つにするために欠かさない儀式とは
上場のメリットと可能性は
会社を発展させる「正しい失敗の仕方」とは
経営者に向く人と向かない人の違いとは
タカショーが経常利益の目標と立てない理由
「距離」を武器にして勝つという発想術
海外企業をM&Aして成功させる極意
事業展開での成否を分けるポイントとは
EQの高い人材に注目するわけ
これから伸びる3Rとは
社長の十ヶ条とは

CDには、特典音声として「25の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「25の質問」が収録されています。






  • 新商品
  • ビッグインタビューズ一覧
  • その他DVD
  • その他CD
株式会社人材研究所
代表取締役社長 組織人事コンサルタント
曽和 利光

稼げる人材が欲しい! 知名度のない会社でも見違えるほど採用力をつける方法
湘南ストーリーブランディング研究所
代表
川上 徹也

会社が儲かる言葉力
株式会社日本レーザー
代表取締役社長
近藤 宣之

離職率ゼロ! 社員から愛される会社の秘密
株式会社人材研究所
代表取締役社長 組織人事コンサルタント
曽和 利光

稼げる人材が欲しい! 知名度のない会社でも見違えるほど採用力をつける方法
湘南ストーリーブランディング研究所
代表
川上 徹也

会社が儲かる言葉力
株式会社日本レーザー
代表取締役社長
近藤 宣之

離職率ゼロ! 社員から愛される会社の秘密

もっと見る

西野博「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」DVD やずやグループ 株式会社未来館
代表取締役社長
西野博道氏

やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方
高橋滋「Casita ホスピタリティ編」DVD リゾートレストランCasita(カシータ)
オーナー
高橋滋氏

Casita ホスピタリティ編
〜サービスを超えたサービス〜


夢と感動のレストラン”カシータ”
すごいホスピタリティー
中村文昭「あきらめなければ夢はかなう」DVD 有限会社クロフネカンパニー
代表取締役
中村文昭氏

「あきらめなければ夢はかなう」

高橋オーナーが感性の原点を語る!

もっと見る