Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.110「山田 日登志」

カイゼンの鬼が教える〜”儲け”を生み出すムダとりの極意〜

社員が嫌がることでもやりなさい!〜社員も家族も幸せにする経営術〜 税理士法人 古田土会計 古田土 満

株式会社ペック
山田 日登志

●プロフィール
山田 日登志(やまだひとし)
株式会社ペック 代表取締役

1939年 岐阜県生まれ
1978年 PEC産業教育センター 設立

南山大学文学部卒業後
中部経済新聞社、岐阜県生産性本部コンサルタントを経て
1978(昭和53)年に第一線監督者の研修道場PEC産業教育センターを設立。
トヨタ生産方式の創始者大野耐一氏に1971(昭和46)年から師事。

センター開設以来
「トヨタ生産方式と作業改善研究講座」をはじめ12,700名が修了。
日本生産性本部「トヨタ生産方式研究講座」及び名古屋工業大学の講師も兼ねた。

トヨタ生産方式を340社に導入。
KOA(株)、ミツミ電機(株)の体質改善や、トステム(株)(現 (株)LIXIL)、ソニー(株)、NEC(株)、キヤノン(株)、スタンレー電気(株)への指導にもあたる。

著書
「ムダとり−現場の変革、最強の経営」(幻冬舎文庫)
「なぜ『ふるさと製造業』は強いのか」(PHPビジネス新書)
「改善の鬼 山田日登志のムダに喝!」(ウエッジ)
「自分で考える社員のつくり方」(PHP新書)
「改善魂の叫び」
「スバリ現場のムダどり事典 トヨタ生産方式の実践哲学」
「トヨタ生産方式をトコトン理解する事典」
「改善リーダー養成講座」 (4冊とも日刊工業新聞社)

商品情報

ビッグインタビューズ No.110「山田 日登志」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00505
DVD 1枚組(約100分)
 
 

-------------------------------------------------------------------------------

ビッグインタビューズ No.110「山田 日登志」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00506
DVD 1枚組(約100分)
CD  2枚組(約100分)
 
 
PR


カイゼンの鬼が教える
〜”儲け”を生み出すムダとりの極意〜



同じ時間を仕事をしているのに、何もサボっていないのに、儲けに大きな違いが生まれることがあります。例えば、駅で手渡しでチラシを配布する時、1時間で100枚配ることができる人と、たった25枚しか配ることできない人がいます。
この差は、配る人の能力の差としてしまっていいのでしょうか。
もし時給1,000円だったとしたら100枚配った人は1枚当たり10円で配布できたのに、25枚なら1枚あたり40円もかかっていることになります。決してサボっているわけではないとしたら、この4倍の差には大いなる「ムダ」が存在するはずです。
「カイゼン」を実践することで生産性は飛躍的に向上するのです。



あなたの仕事は「ムダ」であふれている

業務効率を徹底的に考え、無駄のない仕事をしていると思っているなら
ぜひあなたやあなたの会社の「ムダ」に注目をしてください。

「ムダ」なんてないよ
と思うかもしれないが、他人から見ればムダがいくつもあったり、もっと効率化できることがあります。

小学生のころ、計算をひとつひとつ一生懸命頑張っていたのに中学や高校へ進むともっと効率的な公式が出てきて、あっという間に計算ができてしまったという経験があるかもしれない。

あなたにとって完璧だと思っていることも実はまだまだムダを省き、「カイゼン」ができる可能性は山のようにあるのが現実です。

満足したらそこで終わってしまいます。

多くの商品やサービスが日々進化するようにあなたやあなたの会社ももっと「カイゼン」して、もっと進化することができるのです。

うちは製造業じゃないから「カイゼン」なんて無縁だと思っていてはかなり損をしていますよ。



「カイゼン」の鬼が教える”儲け”を生み出すムダとりの極意

「カイゼン」の鬼が、大手メーカーの工場に行くと何十人単位で人が余剰になるぐらい「カイゼン」されていきます。

行くたびに人が余ってしまうというぐらい見えないムダがごろごろしています。

もちろん、余剰になったらより生産性を高めるために人員配置をすることになりますが、

3人でやっていた仕事が1人でできるようになったとしたら明らかに”儲け”が生まれています。

もし、あなたの会社で3人でやっている仕事を1人でできるようになったらやってみたいと思いませんか。

手が空いて人材はさらに強化したい分野に投入することができますし、

人が余分にならないまでも残業を減らすことができたり、社員の負担を減らすことができます。

この「カイゼン」を教えてくれるのは
”カイゼンの鬼”として多くの著書も執筆している山田日登志さんです。

山田さんはトヨタ生産方式の創始者である大野耐一氏との出会いから「カイゼン」の魅力に引き込まれ、今では「カイゼン」のエキスパートとして活躍しています。



「カイゼン」は製造業に限ったことではありません

「カイゼン」と聞くと、つい工場などの生産現場をイメージしがちです。

それは自動車業界でカイゼンが発達したことにもよるでしょう。
カイゼンを続けた自動車業界は今どうなっていますか。

日本を誇る産業となり、今や世界で日本の自動車が評価されています。

言うまでもなく「カイゼン」が多くの利益をもたらすことはすでに実証されています。

そして、今やカイゼンは製造業に限るものではなくなっています。

事務業務はもちろんのこと、販売、接客業でも「カイゼン」が導入されています。

ある病院では「カイゼン」に取り組んだことで5億の赤字がたった2年で5億の黒字になりました。

「カイゼン」はすべての業種、業界に通用し、儲けを生み出します。

同じ人、同じ仕事をするのに生産性が2倍にも3倍にもなるのなら取り入れない理由はありません。



今すぐ「カイゼン」に取り組んでください

「カイゼン」は難しいことをするわけではありません。

ムダになっていることを取り除くだけで生産性は向上し、お金と時間の節約ができます。

でも、正直に言います。
DVDやCDで学んだだけで”儲け”は生まれません。

カイゼンの重要性や考え方を知り、日々実践いただく必要があります。

あなたの仕事のほんの小さなカイゼンの繰り返しが大きなカイゼンになります。

知識を得ることよりも目や耳で学び感じてください。

そして、実践をくり返してください。

トヨタ自動車の創業者・豊田喜一郎は、次のような言葉を残しています。

「今日の失敗は、工夫を続けてさえいれば、必ず明日の成功に結びつく。」

あなたはカイゼンによっていくらの“儲け“を手に入れますか。
ぜひ今すぐカイゼンに取り組んでください。



山田日登志氏の成功を掴む言葉

●1工程ではなくて多工程を持たせると能率が上がる。
●一生懸命やっている者には、ムダは見えません。
●夢を持っていないとカイゼンできない。
●お客様を満足させて、お客様が感謝して、金をもらうことを仕事と言う。
●1日の計画を立てれんやつが、なぜ1年の計画が立つんや。
●経営とは、現場を見る目、数字を見る目、人を見る目を絶えず養って、儲けるようにすること。 儲からないのは経営とは言わない。

ぜひインタビューを聞いてあなただけの「成功を掴む言葉」を見つけてください。



コンテンツ

トヨタ生産方式から学んだ「カイゼン」とは。
なぜカイゼンをすると儲かるのか?
なぜカイゼンすると一人当たりの生産性が上がるのか。
儲けを生み出すカイゼン術とは。
カイゼンと改良の違いとは。
オフィスワークに隠されている誰も気づかない「ムダ」とは。
あなたの仕事をカイゼンして、ムダを取るためにまず行動することとは。
カイゼンを続けることができる会社と、途中でやめてしまう会社の違いとは。
会社を劇的に変えてしまう「1分間カイゼン」とは。
仕事の分業化をやめるとムダがなくなるわけとは。
ムダに気づくために普段から持っておくべき視点とは。
わずか2年で5億の赤字を5億の黒字にした病院のカイゼンとは。
カイゼンを会社の中に浸透させる方法とは。
「カイゼンの鬼」が教える、ムダとりの2つのポイントとは。
すぐに「残業」を減らすことができるカイゼンとは。
接客や店舗でも売上を伸ばすことができるカイゼンとは。

CDには、特典音声として「25の質問」が収録されています。
DVDには、特典映像として「25の質問」が収録されています。






  • 新商品
  • ビッグインタビューズ一覧
  • その他DVD
  • その他CD
西野博「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」DVD やずやグループ 株式会社未来館
代表取締役社長
西野博道氏

やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方
高橋滋「Casita ホスピタリティ編」DVD リゾートレストランCasita(カシータ)
オーナー
高橋滋氏

Casita ホスピタリティ編
〜サービスを超えたサービス〜


夢と感動のレストラン”カシータ”
すごいホスピタリティー
中村文昭「あきらめなければ夢はかなう」DVD 有限会社クロフネカンパニー
代表取締役
中村文昭氏

「あきらめなければ夢はかなう」

高橋オーナーが感性の原点を語る!

もっと見る