Big Interviews DVD
送料:525円(12,000円以上無料)
決済:クレジットカード・代金引換
電話受付平日10時〜18時
TEL0120-7246-39
カゴを見るドリーム本舗商品一覧
FAX 03-5777-2150

TOP > ビッグインタビューズ No.100「鈴木 喬」

決断はブーイングが出るくらいが丁度いい

決断はブーイングが出るくらいが丁度いい エステー株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長(CEO) 鈴木 喬

祝・100号!!
エステー株式会社 取締役会議長 兼 代表執行役会長(CEO)
鈴木 喬

1935年、東京生まれ
1959年、一橋大学商学部卒業
父と兄がエステー化学工業(株)を設立していたが「もっと広い世界で活躍したい」と日本生命に入社
年間契約高1兆円以上のトップ営業として活躍した
1985年にエステーに出向
企画部長や営業本部首都圏営業統括部長などを経て1998年に社長就任
「消臭ポット」 「消臭力」 「脱臭炭」 「米唐番」などヒット商品を連発
2005年には創業以来最高の純利益18憶円を達成
2007年、社長を退任し会長に就任
しかし、09年にはリーマン・ショック後の危機を打開するため社長復帰
現在は代表執行役会長を務める
著書
『社長は少しバカがいい。〜乱世を生き抜くリーダーの鉄則』(WAVE出版)

商品情報

ビッグインタビューズ No.100「鈴木 喬」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00485
DVD 1枚組(約100分)
 
 

-------------------------------------------------------------------------------

ビッグインタビューズ No.100「鈴木 喬」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00486
DVD 1枚組(約100分)
CD  2枚組(約100分)
 
 
PR


決断はブーイングが出るくらいが丁度いい



企業のトップの仕事とは何か。
エステー鈴木会長に学ぶ「成功する経営者の習慣」

成功する経営者、ビジネスパーソンには共通の習慣や行動があります。
あなたも多くの著書やセミナー、ビッグインタビューズなどから学んでいるのではないでしょうか。
今回はエステーの鈴木喬会長に「成功する経営者の習慣」を学んでください。



ホラを吹いても、無理難題を言ってもそれが“経営者の仕事”

こんなこと言ったら社員から反発されるかもしれない。 大風呂敷広げたらあとから苦しい。

部下を持ったり、大きなチャレンジをしようとすると あなたも悩むことはありませんか。
もしそうであればぜひエステー鈴木喬会長の話を聞いてください。

経営者であるあなたが、いい人になろうと思ったら会社の成長はない。

鈴木喬会長の言葉からは経営者として忘れてはいけないことに気づかされます。
もちろん、社員を苦しめたり、私腹のためにわがままし放題しなさいということでありません。

企業や事業を成長させるには、経営者として会社を良い方向に導いていかなければいけません。
にもかからず、社員の顔色をうかがっていてはなにも始まらないのです。

「そんなこと言ったら社員が辞めてしまうかもしれない。」 そういう心配ももちろんあるでしょう。

しかし、あなたの会社はこれから現状維持でいいのでしょうか。 決してそうではないはずです。

成長したい、もっと事業を大きくしたい、
利益を増やしたい、経営者であれば必ず考えているはずです。

もし、そうであれば鈴木会長の話を聞いてください。

自分自身が「いい人でいよう」という気持ちにとらわれていることに 気づくことができます。
無理難題こそが社員と会社を成長させるのです。



リーダーシップ力を高めたいあなたにぜひ見てほしい

強い組織には強いリーダーがいる。

これはどんな会社でも言えることではないでしょうか。

経営者のリーダーシップが高ければ会社が強くなりますし、 チームリーダーが優秀であれば
そのチームは強くなります。


では、強いリーダーシップとは何でしょうか。

単に声が大きいとか、ワンマンということだけではありません。
そこに人がついて来なければいけませんし、リーダーとして時には苦渋の決断もしなければいけないのです。

例えば、成功する経営者に共通する習慣の一つに「任せる」ことがあります。

難題とも思えるテーマを決め、その実現については部下に任せるのです。もちろん、責任は経営者である
トップがとります。

鈴木会長も商品開発においてネーミングは最重要事項として自ら決めますが、 その後の宣伝方法などは
部下に任せてしまいます。

また、うまく事業が進まない時の撤退は鈴木会長が独断で決定します。

それこそブーイングが出るぐらいのこともあります。
それがリーダーや経営者の役割とも言えます。

リーダーには決断する力と時には周囲からの猛反対も押しのけ進めていく力が必要です。

そのためには、常に新しい情報をふれなければいけません。何が正しいのかを自らの頭で考えるためです。

鈴木喬会長の情報に触れるための習慣とはどのようなものでしょうか。



経営者は大胆に挑戦しなさい

鈴木喬会長のお話からは「経営者は小さく収まるな」というエールを送られているように感じます。

あなた自身、小さくなっているつもりはないはずです。

しかし、「自分をよく見せよう」「いい人で思われたい」そんなことがあなたのビジネスをもっと成長させる
ための壁になっているかもしれません。

同業者から嫌われたら商売ができないんじゃないか、こんなことを言ったら社員から嫌がられるんじゃないか、

この迷いが大きなチャンスを逃しています。

さらに会社を成長させたいと思ったら,大きな壁を乗り越えなければ未来はありません。

エステーがニッチな市場でトップを取り続ける企業であるからこそ、小さく収まっていてはあっという間に
世界規模のライバルにのみ込まれてしまう という危機感を常に持ち続けているのです。

でもそれは、エステーだけの話ではありません。

あなたの会社や業界もいつ巨大なライバルが出現し、競争の渦に飲み込まれるかわかりません。

その危機感を常にトップであるあなたが持ち続け、強いリーダーシップを発揮する必要があります。

あなたも鈴木喬会長から学び、果敢にチャレンジするマインドをもう一度心の底から湧き起してみませんか。



鈴木 喬の成功を掴む言葉

●自分の足で歩いて、自分の目で見て、自分の頭で判断すればいい
●何をやっても命までは取られない
●一番危機感を持っているのはトップですから。
●無理、無駄、ムラが絶対に必要です。そのためにトップが存在するのです。
●ブーイングがないようなトップは、仕事をしてないのです。
●未来は誰も教えてはくれませんから。自分の勘です。

ぜひインタビューを聞いてあなただけの「成功を掴む言葉」を見つけてください。



特別特典

エステー流独創アイデアの発想法
執行役 宣伝担当 クリエイティブディレクター 鹿毛 康司

エステーはユニークなCMでも有名です。
それらのCMを作ってきたクリエイティブディレクター・鹿毛康司さんに
エステー流の「独創アイデア発想法」をお聞きしました。

人の心をつかむアイデアとは ただ「変わったもの」では心を揺さぶられません。

特に商品のCMですから 面白いだけではなく、買ってみたい、使ってみたい という行動につながらなければ意味がないのです。

CMや広告ということに限らず、 鹿毛さんのアイデア発想法はあなたのビジネスを さらに成長させるために役立ちます。

ぜひあなたも独創的なアイデアを作りだしてみませんか。

プロフィール
鹿毛 康司氏
エステー株式会社
執行役宣伝部長/クリエイティブディレクター

1959年福岡県生まれ。早稲田大学商学部卒業後、雪印乳業(現・雪印メグミルク)に入社 ドレクセル大学にてMBA取得(マーケティング、国際ビジネス)。帰国後、同社の営業改革を担当。 2000年の雪印集団食中毒事件、2001年の牛肉偽装事件における被害者・マスコミ対応の前線に立つ。 宣伝戦略を統括指揮する。他社に比べ圧倒的に少ない広告予算でありながら、CM好感度ランキング 上位に入るCMを次々と打ち出している。2011年には、震災復興の願いも込めた「消臭力CM」で ついに好感度ランキング1位を獲得。2011年において最も大きな効果のあったCMとして日経新聞 に評価されたほか、ACCゴールドやフジサンケイグループ広告大賞(クリエイティブ部門)を受賞。
著書 『愛されるアイデアのつくり方』(WAVE出版)



コンテンツ

「脱臭炭」「消臭力」など数々のヒット商品を生み出してきたその秘訣とは。
世界一を目指す経営トップがしている習慣とは。
エステーが作った市場で世界の大手企業が勝てないわけとは。
トップの決断にブーイングが出るぐらいの方がいいわけとは。
成熟市場に最後発で参入して70%のシェアをとることができた秘密とは。
経営者の"ホラ"が大きな成功につながるわけとは。
お客様の心理的満足度を高めるためにやっていることとは。
企業文化をトップダウンで劇的に変える方法とは。
グローバルニッチ市場とは。
鈴木会長が語る、「今の経営者、起業家に足りていないもの」とは。
「社長は少しバカぐらいがいい」という真意は。
早い判断や決断をするために鈴木会長が実践していることとは。
生命保険会社時代に、ゼロから1兆円の新規事業を成功させた秘訣とは。
「全員が反対すること」がやる価値がある。そのわけとは。

DVDには、特典映像として「25の質問」、「エステー流独創アイデアの発想法」が、収録されています。
CDには、特典音声として「25の質問」、「エステー流独創アイデアの発想法」が、収録されています。






  • 新商品
  • ビッグインタビューズ一覧
  • その他DVD
  • その他CD
株式会社人材研究所
代表取締役社長 組織人事コンサルタント
曽和 利光

稼げる人材が欲しい! 知名度のない会社でも見違えるほど採用力をつける方法
湘南ストーリーブランディング研究所
代表
川上 徹也

会社が儲かる言葉力
株式会社日本レーザー
代表取締役社長
近藤 宣之

離職率ゼロ! 社員から愛される会社の秘密
株式会社人材研究所
代表取締役社長 組織人事コンサルタント
曽和 利光

稼げる人材が欲しい! 知名度のない会社でも見違えるほど採用力をつける方法
湘南ストーリーブランディング研究所
代表
川上 徹也

会社が儲かる言葉力
株式会社日本レーザー
代表取締役社長
近藤 宣之

離職率ゼロ! 社員から愛される会社の秘密

もっと見る

西野博「やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方」DVD やずやグループ 株式会社未来館
代表取締役社長
西野博道氏

やずや式お客様を喜ばせながら成長する会社の作り方
高橋滋「Casita ホスピタリティ編」DVD リゾートレストランCasita(カシータ)
オーナー
高橋滋氏

Casita ホスピタリティ編
〜サービスを超えたサービス〜


夢と感動のレストラン”カシータ”
すごいホスピタリティー
中村文昭「あきらめなければ夢はかなう」DVD 有限会社クロフネカンパニー
代表取締役
中村文昭氏

「あきらめなければ夢はかなう」

高橋オーナーが感性の原点を語る!

もっと見る