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元スターバックスCEOが教える〜リーダーになる人の育て方

元スターバックスCEOが教える〜リーダーになる人の育て方 リーダーシップコンサルティング代表 岩田 松雄

リーダーシップコンサルティング代表
岩田 松雄

大阪大学経済学部卒業
カルフォルニア大学ロサンゼルス校
アンダーソンマネジメントスクールMBA取得

1982年日産自動車(株)入社
1995年ジェミニ・コンサルティング・ジャパン入社
1996年日本コカ・コーラ(株)入社
1999年コカ・コーラビバレッジサービス(株)
常務執行役員
2000年(株)アトラス入社 代表取締役社長(2001年就任)
2003年(株)タカラ取締役常務執行役員
2005年(株)イオンフォレスト代表取締役社長
2009年スターバックスコーヒージャパン(株)
最高経営責任者
2011年リーダーシップコンサルティングインクを設立

著書
『スターバックスCEOだった私が社員に贈り続けた31の言葉』(中経出版)
『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』(サンマーク出版)
『ミッション元スターバックスCEOが教える働く理由』(アスコム)

商品情報

ビッグインタビューズ No.097「岩田 松雄」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00479
DVD 1枚組(約100分)
 
 

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ビッグインタビューズ No.097「岩田 松雄」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00480
DVD 1枚組(約100分)
CD  2枚組(約100分)
 
 
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元スターバックスCEOが教える〜リーダーになる人の育て方



なぜ優秀な人材ばかりが集まるのか。
マニュアルがなくても優秀な人が育つ スターバックスの秘密

あなたはスターバックスに行くとどんなことに気づきますか。

●カウンター越しにスタッフの人が気軽に話しかけてくれる。
●接客がマニュアル風ではないのに、とても心地がよい。
●コーヒーを提供する時もまるで家族に渡すように丁寧にサービスをしてくれる。


まるで一人一人が自ら考え、自主的に行動をしているように感じます。
多くのスタッフがアルバイトにもかかわらず、なぜ質の高いサービスが提供できるのでしょうか。

「スターバックスでアルバイトをしていた学生は就職活動で有利」とも言われるぐらいのその教育法とはどのようなものなのでしょうか。

スターバックスジャパン元CEOである岩田松雄さん
スターバックス流の人材育成術についてお話をお聞きしました。

これを聞けば、あなたは手取り足取り人材を育てる必要がなくなるかもしれません。



リーダー人材が育つスターバックス流の育成法とは

ご存知かもしれませんが、スターバックスには「接客マニュアル」というものがありません。
それでも優秀な人材がたくさんいるのは、
元々レベルの高い人だけしか採用していないんじゃないかという疑問もあります。

しかし、岩田松雄さんは次のように違った指摘をしています。

スターバックスに優秀な人材が集まるのは、スターバックスの「ミッション」や「価値観」に共鳴・共感できる人を採用しているから。

優秀な人材がいるから高いサービスができるわけでなく、ミッションがあるから人材が集まるのです。
そして、ミッションがあることで人は育ち、会社も成長することができます。

マニュアルがあれば、人はマニュアル通りに行動します。
でも時としてマニュアルが人を制限し、本当はお客様にとって不利益になってしまうことがあります。
マニュアルには答えは1つしかありません。
ミッションを軸に考えれば、答えは無限にあります。

この違いが、人を育て、地域や文化、時代が変わったとしても企業を成長させていくことができます。
スターバックスが世界中で展開できていることや
日本のコーヒー文化を変えてしまったことも
すべてスターバックスのミッションによって実現しているのです。

人材育成、企業の成長を支えるミッションとは何でしょうか。



あなたの経営の目的をもう一度考えてみませんか。

あなたは、今の会社を起業した時、何を社会に提供しようとおもいましたか。
または、あなたの会社が創業した時、創業者は何を社会に提供しようとしましたか。

企業が成長すると売上や社員が増えるにともなって創業時の思いが薄らいでいってしまうことがあります。

スターバックスも例外ではありません。
売上が1兆円を超えたころ、スターバックスは拡大路線に走り、
売上もコーヒーの味もどんどん下がってしまいました。

そこでスターバックスCEO ハワード・シュルツは「もう一度ミッションに戻る」ということで
コーヒーのプロとしてのプライドを取り戻すとして改革を行い、奇跡の復活を実現しました。

「ぶれたときに戻るべきはミッション」と岩田松雄さん言っています。
●何のために経営をしているのか
●何のために商品・サービスを提供しているのか
といった自らの原点が継続的な成長を実現します。

順調に経営をやってきたが、壁を感じている。
最近売上が落ち込んできた。

と感じることがあればそれは「ミッションに立ち戻る」時なのかもしれません。



あなたのとってのミッションとは何でしょうか。

でも、自分のミッションがまだ見つけられていないという方もいることでしょう。

岩田松雄さんにミッションの見つけ方についてもお聞きしています。
●これから起業しようと思っている方
●経営を継承し、これから自分のやり方で会社を成長させて行こうと思っている方

はぜひ岩田流のミッションの見つけ方を学んでください。

そして、岩田松雄さんは
スターバックスCEO ハワード・シュルツ
ボディショップ創業者 アニータ・ロディック
このミッションを持った世界的なリーダー2人と唯一、共にビジネスをした日本人です。
彼らから学んだ「リーダー」に必要な要素についてはこれから社会を引っ張っていくあなた自身にとっても
必ず知っておかなければいけないことばかりです。

あなた自身のミッションを見つけ、会社をさらに成長させる方法を見つけてください。



岩田松雄の成功を掴む言葉

●チーム全体の力を最大限に発揮させたい。
●1人のお客様と1人の従業員なら、どう考えても100万倍従業員が大切
●もう一回その原点に戻って取り戻そう。
●教えることは学ぶことです。
●みんなに怨まれることを恐れていたら、リーダーとして強い決断はできません。
●何のためにこのビジネスをやっているのか。

ぜひインタビューを聞いてあなただけの「成功を掴む言葉」を見つけてください。



コンテンツ

組織の一人一人が最大限の能力を発揮するためにリーダーがすべきこととは。
エンパワーメント型リーダーを育てる方法とは。
多くの社員にミッションを伝える最適な方法とは。
スターバックス創業者ハワード・シュルツが業績を劇的に回復させた方法とは。
業績不振の会社を指導する時、大切にするべき事は。
ボディショップ社長時代に従業員満足度を最大限重視したわけとは。
スターバックスにサービスマニュアルがない理由とは。
店長でも、トレーナーでもないスタッフが教育担当になるスターバックス流の教え方・学び方
世界を変えたボディショップ創業者ア二ータ・ロディックの魅力とは。
ハワード・シュルツから学んだリーダーシップとは。
目的を理解しないで仕事をしてはいけないわけとは。
自分のミッションを見つけるための3つのヒントとは。
「ミッション」と「強いブランド」の関係とは。
あなたの生きる目的を考えることで手に入ることとは。

DVDには、特典映像として「25の質問」 が収録されています。
CDには、特典音声として「25の質問」 が収録されています。






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