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「イノベーション〜古い業界を変える会社経営術〜」

「イノベーション〜古い業界を変える会社経営術〜」 橋本 英夫

株式会社ハッピー
代表取締役

橋本 英夫

1949年、兵庫県高砂市生まれ
1968年、兵庫県立高砂高等学校を卒業
流体制御機器メーカーに就職
1974年退職し、翌1975年にECCハシモトを設立
1979年株式会社ECCを設立し、代表取締役に就任
再生装置のクリーニングモデルプラントとして
株式会社京都産業/ハッピークリーニングを設立し取締役に就任
2002年に現在の株式会社ハッピーを設立し、代表取締役に就任
2005年にはNPO法人『日本選択ソムリエ協会』を設立し、副理事長に就任
著書には『クリーニング深・進化論』『クリーニング店の秘密』
『負けるもんか〜顧客満足(CS)はクレーム・トラブルが原点』がある
商品情報

ビッグインタビューズ No.055「橋本 英夫」DVD

価格:9,800円(税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00394
DVD 1枚組(約100分)
 
 

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ビッグインタビューズ No.055「橋本 英夫」DVD&CD

価格:12,800円税込, スクリプト付き)
送料:無料
  商品番号:00395
DVD 1枚組(約100分)
CD  2枚組(約100分)
 
 
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進化も進歩もなく続いてきた業界だからこそ、
ビジネスチャンスがある!

クリーニングから戻ってきた衣類に汚れが残っていた!ボタンが壊れた!生地が破れた!預けた洋服自体が無くなってしまった!こんな経験のある方も少なくはないでしょう。
実際、紛失は年間に1万件あるそうです。
驚くべきことですがこれがクリーニングの実態なのです。そうなると、お客様もクリーニングに大きな期待をしなくなってしまいます。
多くの人々が家で洗える洋服ばかり買い、家庭用のドライクリーニングの洗剤などで間に合わせようとしています。
もはや衣類をクリーニングに出そうというお客様は減っていく一方です。
クリーニング業界が進化も進歩もしないから、お客様が離れていく。当然のことでしょう。
しかし、このお客様の不満が慢性化している業界にはチャンスがひそんでいます。だからこそ、橋本さんのイノベーションは成功しました。
どの業界でも「お客様のその不満は仕方がない」「それはどうしようもない」と無意識に思ってしまっている現実があるのではないでしょうか?
しかし、お客様の不満だらけの業界にチャンスがあるのです。不満や限界はイノベーションのヒントです。
技術だけでなく、ITを駆使した仕組みそのものがイノベーションというハッピーさんの事例。
成熟業界だけでなくあらゆる業界のイノベーションの大きなヒントになるでしょう。

通常のクリーニングの10倍以上の単価を実現!その秘密に迫る!

ワイシャツ1枚100円。そんなクリーニング屋さんがひしめき合っています。価格で競争するしかないからです。
あらゆる業界が過当競争で苦しんでいます。競争があるだけマシ、この不景気で注文自体がほとんどないという業界もあります。
ワイシャツ100円で競争しているその横で、ハッピークリーニングはその10倍の単価です。
通常の一点単価は350円、ハッピーの単価は4000円以上です。全国を市場とした通販方式のダイレクトモデル。そんな高いクリーニング料金を誰が払うのでしょうか?
2人に1人が高額であるにもかかわらずリピーターとなっています。
それほどまでに価値があるサービスとは??
何を実現すると通常の10倍の単価の商品やサービスになるのでしょうか?その秘密に迫ります。


チャレンジに必要な資金をいかに調達するか?

イノベーションという性質上、チャレンジのための資金調達は決して簡単ではありません。
経営者であれば、銀行などの金融機関に難色を示された苦い経験があるのではないでしょうか?
商品やサービスにこだわり、お客様の満足にこだわることが、資金調達に深く関係しています。
橋本さんのイノベーションは継続し、進化しています。当然、そのための資金が必要です。銀行は貸してくれない。それでも資金調達は必要なのです。
単なる資金繰りではなく、イノベーションのための資金調達。
橋本さんのお客様の満足への徹底的なこだわりが資金調達に一役買っています。
それはどのように進められているのでしょうか?

営業しなくても、ラグジュアリーブランドや大手百貨店と続々提携!

ハッピーさんは営業活動をしていません。
正確に言うと、ホームページでの情報発信が営業活動です。「クリーニングの駆け込み寺」それがキャッチコピーです。
自ら営業はかけていないけれど、ダンヒルやマックスマーラ、ドルチェ&ガッバーナといった最高級のラグジュアリーブランドと提携しています。
銀座のダンヒルにはオフィスまであります。他のラグジュアリーブランドからも続々と提携のオファーがあるそうです。
大手百貨店や世界のブランドからオファーがあっても営業はしない。
営業しなくてもそんな取引が可能になるその秘訣とは?そして営業しないメリットとは?

経営者の仕事、それは「人づくり」

「大切ものは社員」と胸を張って即答する橋本さん。自分の仕事は「人づくり」だと言います。
自分だけでなく、社員ひとりひとりがイノベーションを起こせるようになってほしい。そんな思いで社員の将来を考えています。
また、独自のマネジメント方法で作業を徹底的に効率化しています。オペレーションを仕組み化して、ITを駆使して効率化する。そのITも日々革新されなくてはならないそうです。
自社の社員にもっとやりがいのある仕事をしてもらいたい、もっと豊かな生活を与えたいと思っても、現実はなかなかうまくいきません。
社員を活かして、育てるには?会社とともに成長させていく、それが会社の進化。
そんな橋本流人材育成のこだわりにイノベーションを次世代へと継続させるヒントがあります。



『イノベーション』

マネジメントの父、ピータードラッカーも多くの著著でイノベーションの必要性を説いています。
この教材でご紹介する橋本さんのイノベーションはその最高の事例と言えるでしょう。
「成功したイノベーションはシンプルである」というドラッカーの言葉どおり、この事例からイノベーションの本質を学ぶことができます。


今なら教材の一部をYouTubeでご覧いただけます!



こんな人におすすめです。

縮小している業界の中であっても情熱をもってチャレンジしたい。
今の業界内で新たな道を開拓し、確立したい。
今のサービスや商品をもっと進化させたい。
発想を転換させるような、新たな気づきがほしい。
新しいサービスや商品を生み出したい。
社員とともに会社を活性化させたい。
経営の3要素とは?そしてその勉強法とは?
ITを導入するにあたってのヒントが欲しい。
仕組みやオペレーションを変えて効率化させたい。

この教材のトピックス

120年続く成熟産業において、毎年500億円ずつ縮小しているクリーニング市場において、どのようにして新しい業態を開拓し成功を収めたのか?
誰も話さなかったクリーニング業界の実情と限界、ウソとからくり。
成熟産業にありがちなマイナス要素をビジネスチャンスに変える方法とは?
絶大な信頼をもってお客様に受け入れられるような新しい価値観、イノベーションによる付加価値は、どのようにして生まれるのか?
通常のクリーニング1点単価が350円、ハッピーはその10倍以上の単価。取次店をおかず、全国市場での通販方式のダイレクトモデルはなぜ成功したのか?
IT化=イノベーションではなく、その本質は全体の仕組み化。仕組み化する際に気をつけるべきこと、またIT化のハードルを越えるためのアドバイス。
身近な人やお客様、ひいては雑誌などのメディアに応援してもらうには?
イノベーションにかかる費用の捻出方法とは?
財務諸表に出てこない、しかし中小企業ならではのノウハウの強みを生かす「知的資産経営」とは?
ブランディングを左右し差別化の成功要素である「ネーミング」にこだわる理由。
イノベーションを継続させることにおいて、権限委譲が大切なのはなぜか?また、管理職をおかないそのユニークなマネジメント方法とは?
営業しなくても、ラグジュアリーブランドや百貨店と提携できる。提携先とのWIN-WINの関係を生みだす商品価値(技術、サービス)とは?
専門職でも技術職でも一般職でも社員に一流を目指させる橋本流「一流の定義」とは?




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